食玩選択の自由を

2007年 娯楽 物欲
食玩選択の自由を

欲しくないのに、食玩がついてくる。

コンビニでミルクティーを買おうとしたら、食玩がついていた。食玩なしのミルクティーはない。気分はミルクティーだったので、それを買う。袋を開けると、ミニカーが入っていた。ちゃんとタイヤもまわる。

出来がいいのはわかるけど、私には必要ない。
食玩を集めたり、飾る趣味はないからだ。
かといって、ゴミ箱にポイ捨てするのも気が引ける。このミニカーを作るためにもエネルギーが消費されており、それを無駄にするのは地球に対して申し訳がない……とかなんとか、いつものように考えるハメになる(よけいなことは考えたくない)。

捨てる決心がつかないので、とりあえず飾っておく。
机の上には、そうした(行き場のない)食玩がすでに何個か並んでいる。

気がつくと、オフィスにはそうした食玩がいっぱいだ。

コピー機やプリンタの上、給湯室など、ちょっとしたスペースに飾られている。いや、ゴミ箱ではないところに捨てられていると言った方が正解だろう。うっかり踏んで壊したり、ホコリで汚れたりすれば、晴れてゴミ箱行きとなるのだから。

食玩がきらいなわけではないが、こんな風に氾濫しているのは好ましくない。

モノを大切にしたいので、大切にできないモノは作らないでほしい。