クロックマダム

2007年 食べる 食べる
クロックマダム

神保町フリゴエストで食べたクロックマダムがうまかったので、家でも作ってみた。

クロックマダム(croque-madame)は、クロックムッシュ(croque-monsieur)に目玉焼きを盛りつけたもの。私はてっきりホワイトソースが特徴だと思っていたけど、ちがうのね。目玉焼きを挟むとクロックムッシュ、載せるとマダムと呼ぶんだって。よくわからん。

嫁が焼いて、テーブルに運んできた。
ナイフで切ると、むにゅっとホワイトソースがこぼれ、黄身と混ざる。ぐちゃぐちゃになるけど、それをパンで拭き取るように食べる。ふむ、悪くない。しかし、なにかが足りない。

そういえば、パンをフライパンで焼いてなかった
バターを塗ったフライパンで焼かないと、(クロックマダム以前に)クロックムッシュにならない。ホワイトソースに気をとられて、基本がなってなかった。

またいずれ、作ってみよう。