鯨ベーコンはどんな味?

2007年 食べる 食べる
鯨ベーコンはどんな味?

取引先と飲みに行ったとき、メニューに「鯨ベーコン」を見つけた。

さっそく注文してみる。
皿が出てきたとき、最初、どこを食べるのかわからなかったが、赤い色をした肉だと気づく。この赤い色はなんだろう?

食べてみる。
ベーコンという言葉から想像する味ではない。脂もあるけど、味わいはあまりない。ふーむ。しかし取引先が「なつかしい味だよね」と言うので、「そうですね」と相づちを打ってしまった。ごめんなさい。よくわかりませんでした。

お店の親父によると、ちょっと自信のある鯨ベーコンなんだって。
赤いのは食紅とのこと。つまり着色しているわけだ。昔ながらの習慣なのだろうか?

この店の魚料理はおいしかった。
鯖をぬか漬けにしたものや、鰻を串焼きにしたものなど、珍しくておいしいものが多かった。

でも鯨ベーコンの味は、よくわからなかった。

うーむ。