油断ならない世の中だ

2007年 政治・経済 時事ネタ 社会
油断ならない世の中だ

英会話スクールの大手・NOVAが経営破綻した。

あっという間の倒産だった。
中途解約時の払い戻しをめぐる法的トラブルで企業イメージが悪化、受講生離れに歯止めが掛からなかったことが原因と言われているが、それにしたって急すぎる。スクールは人気商売だから、いいときもあれば悪いときもあるだろう。ちょっと風が吹いたくらいで倒れてしまうのは、もっと根源的なところに原因があったように思う。まぁ、詳しいことは知らないが。

会社更生法が適用されたので、NOVAは「精算」ではなく「再建」を目指すことになる。支援企業が見つかれば、何年後かに復活しているかもしれない。しかし裁判所から保全命令が出たことによって、生徒は授業料の解約を、講師は給与の支払いを一時的に請求できなくなった。負債総額500億、全国約670の教室、30万人の生徒……。その利害を調整し、再建を目指す道のりは遠く、厳しそうだ。

NOVAより大きな負債を抱えて破綻した企業はたくさんある。
この一件が特殊なのは、その知名度の高さと関係者の多さだ。mixiにも関連コミュが多い。つい数ヶ月前までは、NOVAのCMを見ない夜はなかった。NOVAうさぎ(NOVAパンダ)も好きだが、上司と部下の寸劇もおもしろかった。
これだけ多くの人が知っていて、これだけ多くの人が関係している企業が、まさか吹き飛ぶとはね。現実は厳しい。舵取りをあやまれば、どんなに大きな(大きく見える)船も転覆してしまうのだ。

まぁ、私の周囲にはNOVAの生徒も講師もいないので、対岸の火事なんだけど、油断ならない世の中だと思ったね。

NOVAうさぎのCMを見ることは、もうないかもしれないな。
さようなら、NOVAうさぎ。