ネットで自爆する人たち

2007年 社会 Webサービス 時事ネタ
ネットで自爆する人たち

最近、ネットで自爆する人が増えてきた。

いまホットなのは、「テラ豚丼」騒動。
吉野家が謝罪コメントを発表したことで、ニュースサイト、ブログ、新聞、テレビにまで飛び火。株価に影響するほどの騒ぎになってしまった。

どんなヤツが投稿したのか知らないが、こうなることを予想できなかったのだろうか?
いや、こうなることを期待していないなら、なんのためにアップしたのだろう? みんなの注目を集めるためなら、自分はどうなってもかまわないのだろうか? そんなコードレス・バンジーをよくやるもんだ。

こうしたニュースは今回にかぎらない。
自分の裸を撮影してアップロードした女子中高生が書類送検されたり、mixi上で飲酒運転を告白した人物が勤務先を解雇されたりと、自爆ネタは事欠かない。どのケースも、自分の言動が引き起こす結果に対して無防備すぎる。騒ぎの大きさは予測できずとも、可能性に気づかないほど阿呆なのか......。

まぁ、「他人のふり見て我がふり直せ」である。
私もこうしてmixiに日記を書いているし、自分の顔もさらしている。調べようと思えば、私が誰かを特定するのは難しくない。
不用意な発言はしないよう、気をつけないとな。