釘よりハンマーがいいか?

2007年 社会 考え事
釘よりハンマーがいいか?

「コンドルは飛んでいく」の日本語歌詞を知っているだろうか?

コンドルは飛んでいく(El condor pasa)

かたつむりよりも 雀がいいな
もしも なれるものなら
ムムム

釘よりも ハンマ-がいいな
もしも なれるものなら
ムムム

遠いところへ行きたい 船で行きたい
人は土に いつもしばられて
泣くのだ かなしそうに
あああ

https://www.hmv.co.jp/product/detail/850779

土地に縛られ(=かたつむり)、圧政に苦しんだ(=釘)、アンデスの民の渇いた気持ちが表現されている。
気になったのは2番。
叩かれる釘より叩くハンマーの方がいいと主張しているが、どうだろう? 言い換えるなら、市民より為政者、部下より上司、奴隷より貴族、命令されるより、命令する人、被害者より加害者がいいってことだよね。

世の中には不条理がある。それは否定できない。
問題は、誰が不条理を引き受けるかだ。つまりあなたは不条理を押しつける側と、押しつけられる側、どっちがいいかってこと。

多くの人は、不条理を避けたいと思ってる。
しかしながら、それを他人に押しつけたくもない。他人を押しつけて出世してどうするのか? 他人に押しつけるくらいなら、自分で引き受ける。それこそが世の中のためではないか。

すると、あら不思議。
多くの人は、不条理に堪えたいと思っていることになる。

ハンマーと釘しかなかったら、どちらになりたいか?

この曲を聴くたびに考えてしまう。

関連エントリー

タイタニックへの警告

タイタニックへの警告

2009/03/13 * 社会
好きとフツーのあいだに

好きとフツーのあいだに

2009/03/12 * 社会
女はトクだと思うとき

女はトクだと思うとき

2009/03/11 * 社会
地震と終末不安

地震と終末不安

2009/02/01 * 政治・経済
IT業界は風俗ですか

IT業界は風俗ですか

2008/12/03 * 科技
歴史と数学

歴史と数学

2008/08/18 * 哲学
生きるとは

生きるとは

2008/08/03 * 哲学
人生をリセットする方法

人生をリセットする方法

2008/05/24 * 哲学
特別なあなた:B面

特別なあなた:B面

2008/05/21 * 社会
特別なあなた:A面

特別なあなた:A面

2008/05/20 * 社会
伸ばされた寿命

伸ばされた寿命

2008/03/19 * 社会
知魚楽ヲ知ル

知魚楽ヲ知ル

2008/02/17 * 社会
正義の沸点

正義の沸点

2008/02/13 * 哲学