安っぽいカツカレーに挑戦

2007年 食べる 食べる
安っぽいカツカレーに挑戦

カツカレーは衣を食べる料理だと思う。

上質の肉を使ったとんかつにカレーをかけるのはもったいない。薄くて、安い肉をゴワゴワの衣で揚げる。スナック菓子のようなカツの方がカレーに合うはずだ。

というわけで、今夜はカツカレーになった。
しょうが焼き用の豚肉を買ってきて、塩胡椒で下味を付ける。1枚じゃ薄すぎるので、2枚重ねて使う。卵と薄力粉と水にひたして、パン粉をまぶす。これをもう1度繰り返す。パン粉が二重につくので、衣が分厚くなる。

これを揚げて、カレーライスに載せる。
肉が厚くないので、スプーンでザクッと切れる。ザクザクッ! じつにクリスピー。カレーによく合うぜ。バーモントカレーの甘口だから、安っぽさ大爆発だ。

肉は2枚重ねて正解だった。
1枚だと、肉の味がぜんぜんしなかった。3枚だと、挟んだ肉に火が通らなそうだ。次はチーズを挟んでみようかな。