根菜カレー

2008年 食べる 食べる
根菜カレー

1月22日はカレーの日。

学校給食にカレーを出すことが決まった日なんだって。
というわけで、今夜は「根菜カレー」を食べた。

先日、根菜シチューを作ったばかりだが、レンコンや大根がまだ残っていたのだ。豚肉と玉ネギのプレーンカレーに根菜を加える。立ち読みした料理の本によれば、ちょっと味噌を加えると美味になるらしい。2人前に大さじ半分くらいと書いてあったが、1杯ちょっと加えてみた。

食べてみる。なるほど、味噌の風味があるとちょっとちがう。ちょっとだけど、いい感じ。カレーに味噌。これは覚えておこう。

カレーと大根はよく合う。レンコンのシャクシャク感はシチュー以上に際だつが、シャクシャク食べるカレーもおもしろい。食感を楽しむカレーだった。

これで根菜を食べきった。白菜もなくなった。
明日はなにを食べよう。