牛乳で作るプリンエル

2008年 食べる 食べる
牛乳で作るプリンエル

むらむらとプリンを食べたくなった。

それも市販のプリンではなく、粉で作るタイプ。子どものころに自分で作った食べた記憶があるけど、中学を卒業するあたりから食べなくなった。たぶん、コンビニが増えて、小銭をもって出歩くようになったから、プリンは作るものではなく買うものになったのだろう。

買ってきたのは、ハウス食品のプリンエル。鍋に牛乳とプリンエル(粉)を混ぜて、煮て、型に注いで冷ますだけ。じつに簡単だ。ちょうど嫁が実家からゼリーの型をもらってきたので使ってみた。

朝、冷蔵庫で冷やしたプリンエルを取り出す。型で作ると、それっぽい見栄えになるな。ゼリー型だから、角がたってる。粉末カラメルシロップをかけて、できあがり。

お味の方は......ちょっと変わってる。

コンビニで食べるプリンの味じゃない。かといって、手作りカスタードプディングでもない。なんとも独特。おいしいとは言えないが、なつかしい感じはした。

ぺろりと食べて、ごちそうさん。

ふーむ、プリンか。
カスタードプリンって、作ったことないなぁ。

むらむらしてきた。