成人識別自販機は有効か?

2008年 科技 タバコ 時事ネタ
成人識別自販機は有効か?

 未成年者の購入防止が目的というけど、どれほど効果があるんだろう?

3月1日から、成人識別機能付きたばこ自動販売機が、全国に先駆けて宮崎・鹿児島の両県で稼働を開始した。両県でたばこを購入するためには、成人識別たばこカード「taspo(タスポ)」が必要となる。

 mixiの日記をみても、「どうせ親のカードを借りて買うさ」とか「喫煙人口が減っているのだから、遅きに失した対策だ」という否定的な意見が多い。

 多くの人はカード(システム)の不備を指摘している。生体認証にしたり、免許のように更新制にしなければ意味がないという。裏を返せば、未成年者ってのは言葉が通じず、社会ルールを守る意志がなく、スキがあれば小細工を弄する生き物と言うことになる。まぁ、実際そのとおりかもしれないが、嘆かわしい話だ。

  • 禁止されてないので盗みました。
  • 誰も見てないから盗みました。
  • 紐で固定されてないから盗みました。
  • 引っ張れば抜ける紐だったので盗みました。

 人間の悪事を完全に防止することは難しい。個人主義が台頭してきた現代ではなおさらだ。システムの不備より、そこまでモラルが低下した社会の方こそ問題だと思うねが、それを言ってもはじまらないか。

 taspo導入の目的は、JTによる個人情報の収集か、成人識別自販機の導入実験だと見ている。あるいは自動販売機の買い換えキャンペーンか? 未成年者の購入防止なんて、ただのお題目さ。今回の導入は、喫煙しない人には関係ない。だから注目度も低い。これがうまく順応できれば、お酒や馬券などにも採用されるだろう。

 それが便利な未来なのかどうかは、まだわからない。

▼識別たばこ自販機 先駆け開始
https://news.mixi.jp/view_news.pl?id=420435&media_id=4

関連エントリー

JT、タバコ23銘柄を廃止

JT、タバコ23銘柄を廃止

2011/05/13 * 政治・経済
タバコを吸う女の夢

タバコを吸う女の夢

2010/09/30 * 生活
たばこと国家

たばこと国家

2009/12/23 * 政治・経済
終わってるよ

終わってるよ

2007/05/21 * 社会
タバコを吸う夢

タバコを吸う夢

2005/08/14 * 生活
実感できる健康

実感できる健康

2005/04/25 * 生活
禁煙365日

禁煙365日

2005/03/24 * 生活
健康イエローカード

健康イエローカード

2005/01/08 * 生活
禁煙して202日

禁煙して202日

2004/10/12 * 生活
健康診断に行ってきた

健康診断に行ってきた

2004/10/06 * 生活
トランプ大統領への期待と不安

トランプ大統領への期待と不安

2016/11/10 * 政治・経済