自家製クリームパン

2008年 食べる 食べる
自家製クリームパン

嫁が「カスタードパウダー」を買ってきた。

カスタードクリームを作る粉だって。150gで378円。シュークリームを作るつもりだったが、面倒なのでクリームパンになった。

「牛乳か水を混ぜるだけでカスタードクリームになる」そうだ。パンに注入するので、説明書の分量より牛乳を少なめにしたところ、もったりしたクリームになった。ちょっと重いかな?

焼き立てを食べてみるが、熱くて食べられない! クリーム、すごく熱いよ。ハフハフしながら食べたが、やはりクリームが重かった。分量通りでよかったか。

冷めてから食べると、さらにクリームが重くなった。缶詰のコーンスープみたい。しかし味は悪くない。少し甘めなので、パンを厚めにした方がいいかな? あんパンは以前に作ったけど、クリームパンを家で焼くとは思わなかった。

余ったクリームはホットケーキといっしょに食べた。
生クリームを加えると、喜びが増す。うまうま♪
ごちそうさま。

参考ページ
カスタードパウダー:富澤商店オンラインショップ