死ぬまでにしたい10のこと

2008年 生活 旅行 死生観 海外
死ぬまでにしたい10のこと

「死ぬまでにしたい10のこと」を考えてみた。

月面旅行のような非現実的なものをのぞくと、なかなかリアルな目標が出てきた。これらをカテゴリごとに記載してみよう。

死ぬまでに行ってみたい10の旅

並べてみると国内旅行が多い。若いころは海外旅行にあこがれていたが、今はもっと日本を知りたい。ある程度制覇したら海外に興味が向くだろうけどね。

  • (青森県)ねぶた祭り/弘前城
  • (栃木県)大谷資料館/日光東照宮/ゆば
  • (千葉県)ディズニーランド/ディズニーシー
  • (埼玉県)秩父長瀞の川下り/阿佐美冷蔵のかき氷
  • (香川県→徳島県)讃岐うどん/鳴門の渦潮/祖谷渓
  • (山口県→福岡県)秋吉台/角島/関門海峡/博多ラーメン/ふぐ料理
  • (広島県)厳島神社/原爆ドーム/大和ミュージアム/あなごめし/小いわし
  • (熊本県→宮崎県)熊本城/高千穂峡
  • (鹿児島県)屋久島の森を歩く/縄文杉を見る
  • (フランス)凱旋門に登る/エッフェル塔に登る

死ぬまでに食べたい10の味

食べてみたいものを10個挙げてみる。これも日本食ばっかり。その気になればすぐ食べられるけど、実際にコンプリートするには何年もかかるだろう。

  • 鯉コク
  • 牡丹鍋/猪鍋
  • ぼっかけ焼きそば
  • トルコライス
  • すっぽん鍋
  • 札幌ラーメン
  • うまい豚丼(候補:ぱんちょう)
  • うまい唐揚げ(候補:からあげ大吉
  • うまい太巻き(候補:久兵衛)
  • ドイツ料理

死ぬまでに体験したい10のこと

仕事抜きで考えると、こんな感じ。難しそうな、簡単そうな、まぁ、やってみるまでわからない。

  • カヌーで川下り
  • シュノーケリング(小笠原の海などで)
  • 気球に乗る
  • オーロラを見る
  • 陶芸をする(湯飲みを作る)
  • ガラス細工(江戸切子、薩摩切子)
  • 地下鉄の線路を歩く
  • 乗馬
  • 座禅(写経に興味はない)
  • バンジージャンプ

2008年で何個かクリアできると思う。また来年に見直して、減った分を追加していけば、つねに10個の課題を残したまま死ねるな。