PSP体験版ダウンロード / 男の戰い

2008年 娯楽 ゲーム 友人A
PSP体験版ダウンロード / 男の戰い

最近、PSPの体験版ダウンロードを覚えた。

PSPには新作ゲームの体験版をダウンロードする機能がある。体験版には制限があるものの、実際にそのゲームで遊べるので、買うかどうかを決めるよい判断材料になる。

先日、2人の友人とオタク談義をした。このとき私は、とあるゲームの体験版を2人に見せたのだが、2人ともゲームの内容ではなく、「PSPに体験版のダウンロード機能があること」に驚いていた。

2人とも、私など足元にも及ばぬハードゲーマーである。家賃を払えずともゲームを買うほど生活の大部分を占めている。にもかかわらず体験版を使ったことがないとは。その理由を問うてみたところ、
「だって買うものは買うし、買わないものは買わないから
と返答された。

「体験版がつまらないと、せっかくの期待感に水を差しちゃうし、かといって体験版がおもしろいと、そこで満足しちゃって買わなくなるからな」
「結局、なにを買うかはもう決まっていて、なにかを追加したり、省く余地はない。漠然と『なんかおもしろいゲームないかなぁ~』と探している人にはいいんじゃないの?」

そう言われると、なんだか自分が卑小な人間に思えてきた。
私は失敗したくない。だから、入念に検討する。お金を払うのだから当然だろう。しかし彼らは失敗を恐れていない。いや、失敗さえも楽しんでいる。だから体験版など要らない。いつも真剣勝負なのだ。

(男だなぁ……)
と感心しつつ、彼らのようになりたいとは思わなかった。

関連エントリー

金持ちこそ無駄遣いしろ

金持ちこそ無駄遣いしろ

2010/02/10 * 政治・経済
終わりのないゲーム

終わりのないゲーム

2009/10/28 * 娯楽
Wii日記(13) レール式FPS×2

Wii日記(13) レール式FPS×2

2009/10/10 * 娯楽
エンタメ係数

エンタメ係数

2007/10/17 * 政治・経済
なぜPSPを買ったのか

なぜPSPを買ったのか

2007/03/24 * 娯楽
PSPを買った

PSPを買った

2007/03/23 * 娯楽
危険物処理の心得

危険物処理の心得

2009/12/01 * 社会
仕事の続け方

仕事の続け方

2009/10/02 * 政治・経済
目的のない自由

目的のない自由

2007/10/15 * 社会
TV番組の楽しみ方

TV番組の楽しみ方

2006/12/14 * 娯楽
日常と非日常

日常と非日常

2005/07/15 * 哲学