キャロットライス

2008年 食べる 食べる
キャロットライス

ニンジンはどう食えばおいしいのか?

悩みに悩んだあげく、嫁はキャロットライスを作ろうと言い出した。おろしニンジンと米を炊いたもので、先日のパエリアのようにホットプレートで調理する。「ニンジンと白米の相性はよくないのでは?」と私は反対したのだが、嫁は耳を貸さなかった。結果、失敗だった。

材料

  • 米 ... 2カップ
  • 水 ... 2カップ強
  • ささみ ... 1切
  • バター ... 10g
  • ニンジン... 1本
  • 鶏ガラスープの素 ... 適量
  • 塩、胡椒 ... 適量

作り方

  • ホットプレートにバターをとかし、炊く前のお米をしいて、鶏ガラスープの素と水を入れる
  • 煮立ったら、すり下ろしたニンジンと好みの大きさに切ったササミをのせる。
  • お米が、ほどよく炊きあがるまで、待つ。
  • 塩、胡椒で軽く味付けをしてできあがり。

旨味がない

ニンジンの風味はほぼ消えている。しかし鶏ガラもささみも強くないので、味がしない。おかずが欲しくなるが、なにかを足せばニンジン風味は消える。これじゃニンジンを使った意味がない。
嫁は「ニンジンが嫌いな子どもにはちょうどいい」と言うが、私は「ニンジンが嫌いな子ども」ではないのでちょうどよくない。

キャロットライスはいまいちでした。