時鮭アラのバター焼き

2008年 食べる 食べる
時鮭アラのバター焼き

なるったけ食費を抑えなければ。

私は食べることが大好きだが、絞れるところを絞るしかない。と言うわけで、今回は「時鮭のアラ」を使ってみることにした。アラは量に比して安いからね。

築地市場で食べたマグロのホホ肉バター焼きがうまかったので、バター焼きにしよう。片栗粉をまぶして、フライパンで焼く。バターも貴重品なのでフライパンに敷かず、最後に乗せただけ。

骨のまわりをこそぎ落として食べる。うーん、食べにくい。
塩こしょうにバター、それに醤油を加えても、魚臭さが残っている。アラを焼いたのは失敗だったか。まだ半分残っているので、粕汁にしよう。

食費を抑えるには……安い食材をおいしく食べるには手間と知恵が必要だと痛感した。