手作りバターの陥穽

2008年 食べる 食べる
手作りバターの陥穽

あまりにもバターがないので、自分で作ってみることにした。

バターなら以前にも作ったことがある。北海道旅行で泊まった牧場で体験させていただいた。ハッキリ言って手作りは割に合わない。材料費も手間もかかるし、味はよろしくない。しかし市販品のバターがない今なら、手作りする価値もあるかもしれない。

バターの作り方もいろいろあって、生クリームに水を加えたり、牛乳を加えたり、氷水で洗ったり……。今回はとにかく手を抜いて作ってみることにした。

材料

  • キャップ付き容器
  • 生クリーム 200cc

作り方

  1. 冷蔵庫で冷やしておいた生クリームを容器にそそぐ。
  2. 固形物ができるまで、振り続ける。
  3. 固まりと水分(バターミルク)をわけて、できあがり。

なめてみる。美味しくはない。パンケーキを焼いて、蜂蜜といっしょに乗せてみる。ふむふむ。ぱらりと塩を振って、まぁまぁの味わいになった。

あれこれ組み合わせたが、ジャムとの相性はよかった。
バターらしくはないが、こんなもんでしょ。しかしまぁ、材料費と手間とできた分量、そして保存が利かないことを考慮すると、割に合わないなぁ。趣味として作る分はいいけど、日々の食材としてはまったく使えない。

早くバターが流通しないかなぁ。