イカは縦に切れ

2008年 食べる 食べる
イカは縦に切れ

イカは縦に切った方がうまくなるそうだ。

NHKのためしてガッテン『漁師直伝!イカ美味追求の旅スペシャル』という番組で紹介されていた。イカ刺しを作るとき、多くの人は横方向に切るけど、それじゃイカの旨味が出にくく、歯ごたえも悪くなる。「それは魚のエサの切り方だよ」と、函館の猟師さんは言う。しかし切り方でそんなに味が変わるのだろうか?

と言うわけで試してみたのだが...ガッテンしました。
縦切りの方が断然うまい! 同じイカを縦と横に切って比べたから、まちがいない。番組で紹介された調理法をメモしておく。

函館流のイカ刺し

  • イカの身を上下に切り分け、細く、縦切りする。
  • 皿に刺身を盛り、薬味(ショウガ、大根おろし)をのせ、醤油をかける
  • 醤油が全体にいきわたるように、10~15回ほど混ぜる
    ※イカの甘みが好きな場合は、泡がでるまでよくかき混ぜると甘みが強まります。
  • 温かいご飯にたっぷり乗せて、食べる。

知ってる人は知ってるかもしれないが、私は知らなかった。
そして、イカ刺しのうまさに感動した。

スーパーのイカでも、十分うまい。

※醤油をかけて混ぜる。もっと細く切った方がいい。