ヌテラ、塗ってら

2008年 食べる 食べる
ヌテラ、塗ってら

マイミクに薦められたヌテラを試してみた。

ヌテラ(nutella)はヘーゼルナッツ チョコレートスプレッド。400gで498円(税込み)だった。なんとなく見たことはあるけど、食べるのは初めてだ。
彼女が言うには、チョコレート欲求を満たしてくれる食品らしい。

スプーンを入れると、ぐぐっと重たい。
パンに塗ろうとすると、パンの表面がはぎ取られてしまう。室温で保存しないと駄目だな。

ていねいに塗って食べると、ガツンと甘かった。
予想はしていたが、予想の上を行かれた感じ。でもまぁ、おいしい。イメージ的には、ランチパックに近いが、パンの耳に負けない甘さと質量がある。
こういうパン食も悪くないが、1回につき1枚が限度だな。

パンに塗らず、そのまま口に入れてみる。
口の中にチョコレートとナッツの風味がぬわっと広がる。唾液で薄めながら、時間をかけて飲み込む。なにかの原液みたい。喉が灼ける。牛乳が欲しい。
強烈だけど、チョコレート欲求とは角度がちがう。
ナッツ成分のおかげで、まろやかに、食べやすくなっている。

気がつくと、2杯目のスプーンを舐めていた。また喉が灼ける。
やばい。常習性があるな。

気をつけて、消費していこう。