シラガ、フエタ

2009年 生活 健康 日常
シラガ、フエタ

だいぶ白髪が増えた。

若いころから白髪はあったし、ぜんぜん気にしてなかったけど、最近は肌のシワとともに気になるようになった。いちいち抜いたり、憂鬱になることはないが、「歳をとったんだなぁ」としみじみ感じている。

嫁の白髪も増えた。髪が長いから目立つ。それに目尻のシワも深まったね。
昔の写真を見ると、暗~い気持ちになる。37歳のいま、30歳の自分を見ると「若いなぁ」と感じるが、30歳のときに、23歳の自分を見ても、それほどショックは受けなかった。
時間の意味が変わってきている

当たり前のことだが、歳をとったのは私たちだけじゃない。
おふくろもすっかり老けた。弟や妹、親戚もみんな歳をとった。数年ぶりに友人に会うと、歳月の残酷さにめまいを覚えることもある。

かたや甥や姪、友人の子どもは、すくすく成長している。

少年易老学難成 (少年老い易く学成り難し)
一寸光陰不可軽 (一寸の光陰軽んずべからず)
朱熹(朱子)

とか、

命短し 恋せよ乙女
黒髪のいろ 褪せぬ間に
心の炎 消えぬ間に
今日は再び 来ぬものを
吉井勇

などと、ジジイくさい説教をしたくなる。まぁ、かつての私がそうであったように、若者が「老い」の意味などわかるはずもないし、わかる必要もない。

ともあれ私はまだ生きている。
死んでしまった友人や親父は見なかった2009年に生きているし、当分は死なないだろう。
「老い」について悩むのは、死んでからでも遅くはない。

関連エントリー

いとこドリップ

いとこドリップ

2009/04/12 * 生活
筋に苦痛

筋に苦痛

2008/10/19 * 生活
十六夜の気づき

十六夜の気づき

2008/06/11 * 生活
ぎっくり

ぎっくり

2008/04/30 * 生活
ラーメンのスープ

ラーメンのスープ

2008/02/02 * 生活
暑い日がつづく

暑い日がつづく

2007/08/15 * 生活
夏が来る

夏が来る

2007/06/04 * 生活
七七日忌

七七日忌

2007/05/26 * 生活
いまを生きる

いまを生きる

2007/04/06 * 生活
墓参り

墓参り

2007/03/21 * 生活
疲れた日

疲れた日

2007/03/12 * 生活
親父の入院

親父の入院

2007/02/13 * 生活
呑んで、呑んだ

呑んで、呑んだ

2006/12/29 * 生活
東大病院へ

東大病院へ

2006/08/01 * 生活
暑い夏が来る

暑い夏が来る

2006/07/29 * 生活