ぼちぼち

2009年 生活
ぼちぼち

「お、久しぶりィ! 最近、どう?」

エレベータを待っていると、昔の同僚に出くわした。よくだべった相手だが、今は時間がない。一瞬、考えてから、「ぼちぼちだね」と答えた。
簡潔すぎる答えに、彼はムッとしたようだ。

「おいおい、久しぶりにあったのに、ぼちぼちはないだろ?」
エレベータ到着まで、あと十秒……。
私は彼に向きあい、一気にまくし立てた。

「仕方ないだろ。もうすぐエレベータが来るんだよ。
 最近の事情を、そんな手短に話せるもんか。
 『ぼちぼち』の4文字に圧縮して伝えるから、解凍してくれ。
 そっちこそ、最近はどうなんだよ?」

面食らった彼は、しばしの硬直のあと、こう答えた。

「まぁ、ぼちぼち、かな?」

そのとき、エレベータが開いた。

ページ先頭へ