プレミアム半バーグ

2009年 食べる 食べる
プレミアム半バーグ

NHK「ためしてガッテン」で、最上級のハンバーグの作り方を特集していた。

題して「シェフが本気で脱帽!ハンバーグ極上化作戦」。美味しいハンバーグの作り方は、以前にも紹介されていたのだが、今回はプレミアムレシピシリーズ第1弾としてグレードアップしていた。
詳しいことは番組ホームページを見てほしいのだが、ポイントは「焼き方」と「つなぎ」だった。

焼き方のコツ
  • ハンバーグの下にジャガイモとニンジンを敷いて底上げし、お湯を入れて蒸す。
つなぎのコツ
  • 麩(ふ)、寒天、牛脂、さらにタマネギを工夫することで、最高級の挽肉の味を再現する。

つなぎを混ぜてタネを整形、いよいよ焼くぞというとき、寒天を入れ忘れたことに気づく。せっかく寒天をボウルに張っておいたのに。もうタネを崩すのは面倒なので、今回は無視することに。なので「半」バーグとした。

さて、お味の方だが……悪くはない。悪くはないが、プレミアムとも言いにくい。考えてみたら、プレミアムハンバーグの味を知らない。これで合っているんだろうか?
いつもより分厚く焼けたのはグッド。しかしつなぎの効果はよくわからない。牛脂をたっぷり入れたけど、それほど肉汁も出てこない。寒天がないせいだろうか? うーん。

まぁ、番組どおりに再現する必要はない。
要するに美味しいハンバーグを焼ければいいのだ。その仕組みがわかれば、ほかの料理にも転用できるだろうから、何回かチャレンジしなければなるまい。
次は寒天を加えてやってみよう。