ベーグル6回目 - ソーセージベーグル

2009年 食べる 食べる
ベーグル6回目 - ソーセージベーグル

さすがにベーグルは飽きた。ソーセージを使おう。

生地は強力粉のみで低温発酵させる。小麦粉の種類、発酵時間、焼き加減によって風味は変わる。風味が変わっても、それがなんのせいかわかることは少ない。というか、ぜんぜんわからない。
メモする気力が失われてきた。

材料

  • 強力粉 300g
  • きび砂糖 大さじ1
  • 塩 小さじ1
  • ドライイースト 2g
  • 水 160cc
  • ソーセージ
  • きび砂糖 大さじ1
  • 蜂蜜 大さじ1

作り方

  1. 材料をすべて混ぜあわせて、よくこねる
  2. ベンチタイム15分
  3. 成形をする。(ソーセージを巻く)
  4. パットを用意して、成形したベーグルに濡れ布巾をかける
  5. 低温発酵させるために野菜室に入れて、12時間。
  6. 12時間後、野菜室から取り出す。
  7. オーブンを210℃に予熱。
  8. 沸騰したお湯に、蜂蜜ときび砂糖をいれる。ベーグルを片面1分ほど茹でる
  9. 210℃に予熱してあるオーブンで15分ほど焼く

ベーグル表面に水ぶくれができてしまった。生地のこねが足りないのか、蜂蜜と砂糖の攪拌が足りていなかったのか。味に影響はないが、見た目はよろしくない。どうすれば解消できるのか、わからない。

ソーセージに巻くことで、ベーグルらしさは減ったが、おいしかった。やっぱり具があるといいね。