お気に入りの10曲 - 女性ボーカル編

2009年 娯楽 アニメ 十選
お気に入りの10曲 - 女性ボーカル編

最近、よく聞く曲のリストを作ってみた。

ライブラリ全体から選ぶのは大変なので、アニメやゲームのタイアップ曲で、女性ボーカルのみ抽出した。タイアップ曲のいいところは、歌を聴くとドラマが想起できること。その一体感を評価しているので、曲だけ聴いてもピンとこないかもしれない。しかし中には、私がタイアップ番組を見てない曲もある。

Rise(ORIGA)
タイアップ:『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』主題歌
作詞:tim jensen、ORIGA/作曲:菅野よう子/編曲:菅野よう子
※ロシア語と英語の歌。リズムや歌声もいいが、歌詞が素晴らしい。
I'm a soldier, значит я
И ответчик и судья
Я стою на двух концах огня
ユーフォリア(牧野由依)
タイアップ:『ARIA The NATURAL』オープニングテーマ
作詞:河井英里/作曲:窪田ミナ
※夜、寝るときに聞くことが多い。癒される。
窓からそっと 朝陽がのびて
まどろむまつ毛に こぼれてくよ
innocent starter(水樹奈々)
タイアップ:『魔法少女リリカルなのは』オープニングテーマ
作詞:水樹奈々/作曲・編曲:大平勉
※第1期の物語とリンクしていて、胸に響く。
膝を抱えて 部屋の片隅 いつも不安で 震えていた
「本当」を知ることが恐くてトビラを閉じた
アンインストール(石川智晶)
タイアップ:『ぼくらの』オープニングテーマ
作詞:石川智晶/作曲:石川智晶
※これまた物語とのシンクロ率が高い。15人が次々と消えていく。
あの時 最高のリアルが向こうから会いに来たのは
僕らの存在はこんなにも単純だと笑いに来たんだ
聲(天野月子)
タイアップ:『零 刺青の聲』主題歌
作詞:天野月子/作曲:天野月子
※かなり狂った女性心理がぞわっと来る
たとえば 海の底で あなたが生きてるのなら
わたしは 二本の足を切って 魚になろう
God knows...(涼宮ハルヒ/平野綾)
タイアップ:『涼宮ハルヒの憂鬱』劇中歌
作詞:畑亜貴/作曲:神前暁/編曲:神前暁
※壇上で歌うハルヒ。それを見上げるキョン。こみ上げてくる不思議な気持ち……。
乾いた心で駆け抜ける ごめんね何もできなくて
痛みを分かち合うことさえ あなたは許してくれない
少女Q(桃月学園1年C組)
タイアップ:『ぱにぽにだっしゅ!』オープニングテーマ
作詞:斉藤謙策/作曲:菊谷知樹/編曲:菊谷知樹
※じつはアニメを見てないが、歌を気に入ってしまった。
正座を長くしてても 私、足が痺れない
夜更けに統計学の 本とか読み耽るの
愛はブーメラン(松谷祐子)
タイアップ:『うる星やつら2 ビューティフルドリーマー』テーマソング
作詞:三浦徳子/作曲:松田良
※この曲を聴くと、劇場版のシーンをいっぱい思い出せる。
また あなたの気まぐれが 動き出した 悲しいわ これっきりね
また あの娘の夢を見ているのでしょう ため息で So long in my dream
月華 -tsukihana-(北出菜奈)
タイアップ:『地獄少女 三鼎』オープニングテーマ
作詞:北出菜奈/作曲:velvetronica/編曲:根岸孝旨
※TVアニメを最後まで見て、歌の意味がわかった。
闇と玩(あそ)ぶ星たちへ 愛を唄い焼き尽くして
罰を灯しひなぎくの 夢に寄リ添う爪の痕
You're not here(Mary Elizabeth McGlynn)
タイアップ:『サイレントヒル』テーマソング
作詞:Akira Yamaoka
※映画のラストに流れて、しびれた。
Look out to forever, Green grass blows in the wind & dancing,
It would be a much better sight, With you with me,

6曲目まではすらっと選べたが、あとは苦労した。次点候補がたくさんある。このあたりは、数年後に選んだら入れ替わっているだろう。何年かおきにリストをまとめると、その時の「気分」を思い出せていいかもしれない。

次点:

  • すばらしき新世界(fair) ... PVがよかった。
  • Princess Bride!(KOTOKO) ... KOTOKOはこういう歌がいい。
  • ひぐらしのなく頃に(島みやえい子) ... 見事なタイトルロール。
  • コッペリアの柩(ALI PROJECT) ... 作品は見てないが、独特のリズムに惹かれる。
  • あんなに一緒だったのに(See-Saw) ... SEEDの曲ではこれが一番。
  • Rosetta(Buquet du Rose) ... マイナーすぎるが、歌詞がよい。
  • 雲のように風のように(佐野量子) ... 銀河のあどけなさに癒される。
  • コスモスに君と(戸田恵子) ... これまた心にしみるエンディング。
  • たった1つの想い(KOKIA) ... やたら耳に残るフレーズ。
  • NightmaRe(SNoW) ... オープニングの映像とぴったり合ってる。

関連エントリー

脳内タイムシフト機能

脳内タイムシフト機能

2012/01/28 * 娯楽