はじめての梅シロップ

2009年 食べる 食べる
はじめての梅シロップ

梅干しを漬ける保存容器は、2つもらった。

私は塩加減を変えた梅干しを2つ漬けようと提案したが、嫁は反対し、梅シロップを漬けることになった。ネット上で、美味しそうなレポートを読んだらしい。まぁ、何事も経験か。

梅干しは梅と塩を交互に詰めるが、梅シロップは梅と氷砂糖を詰めていく。あとは放置するだけだから、梅干しより簡単だ。発酵を防ぐため、食酢を入れた方がいいらしいが、うっかり忘れてた。
氷砂糖がだんだん溶けていき、梅が黄色く、しわしわになっていく。10日ほどで完成。

飲んでみる。甘いけど、酸っぱくない。梅の風味がしないでもないが、強くない。なんというか、薄~い感じ。このまま飲んでも美味しくないので、サイダーで割ってみた。サイダーの味がした。うーん。

これが自然の味なんだろうか。缶入りの梅ジュースの方が、よっぽど梅っぽい。作り方がよくないのか、私の味覚が幼いのか。うーん。

来年は、梅干しを2つ漬けよう。