ヨーロッパ大統領ですか

2009年 政治・経済
ヨーロッパ大統領ですか

ブレア前首相がEU大統領候補に公認されたニュースを見て、驚いた。

ナ、ナンデスカ、EU大統領って?
いつの間に、そんな概念ができていたのか。

調べてみると、2004年のEU憲法制定時に盛り込まれていた。ぜんぜん知らなかった。正しくは「欧州理事会議長」と言うそうだ。EUは通貨に憲法、立法、行政、司法、そして外交や安保の代表まで統一するのか。すごいな。

ヨーロッパ大統領が新設された背景には、大国(フランスやドイツ、イギリス)がリーダーシップを確保したいという思惑もある。また、長年の確執から調整が難航しているところや、懐疑論もある。しかしそれでも、国家統合体によせる期待は大きい。
私たちが老人になる頃には、「世界政府」も夢物語ではないかもしれない。


ブレア前首相を「公認」=EU大統領候補で英政府
https://news.mixi.jp/view_news.pl?id=899753&media_id=4

ページ先頭へ