スモモの季節

2009年 食べる 食べる
スモモの季節

「スモモも桃も桃のうち」というが、スモモは桃の仲間ではない。

桃より酸っぱいから、酢桃=スモモと名付けられたらしい。暑くなると、いろんな品種のスモモが店頭に並ぶようになった。なんとなく試してみた。

  • 7/03 ソルダム ... 酸味が強く、固い。まだ時期が早いか。
  • 7/10 大石早生 ... 日本でもっとも栽培されている品種。ソルダムより甘いが、まだ酸っぱい。
  • 7/11 あんず .... スモモの近縁種だが、酸味がなく、食感もだいぶ異なる。
  • 7/23 サマーエンジェル .... 甘さと酸味のバランスがよい。目が覚めるような爽やかさ。
  • 8/06 太陽 .... シャクシャクした果肉。酸味は弱いが、まだ甘くない。

これまでのところ、サマーエンジェルが美味しかった。品種ごとにシーズンが異なるので、時期がちがえば味も変わると思うけど。最初は甘さを期待してたけど、スモモは酸っぱくても美味しい。
サッパリして、夏に合う果実だ。