N氏の金融工学

2009年 政治・経済 N氏
N氏の金融工学

最近、N氏はFX(外国為替証拠金取引)に凝ってる。

将来の投資活動の予行演習としてやっているとか。だから遊びでも本気でもないという。具体的には、数万程度を賭けて(遊び)、真剣に推移を見守っている(本気)そうだ。
いろいろ話を聞くたび不安になる。大丈夫だろうか?

「FXは簡単だよ。
 上がる前に買って、下がる前に売ればいいんだ

それができりゃ苦労しないッ!
私が突っ込むと、N氏も完璧に流れを読めているわけではないことを認めた。

「世の中には空気を読めないヤツがいるんだよ。
 せっかちすぎたり、鈍感な連中のおかげで、儲けをフイにすることもある。
 迷惑してるんだよね~。あいつら、たぶん外国人だね」

それって、逆なのでは?
FXなんてゼロサムゲームだから、流れを乱すことでソンする人がいれば、それでトクする人もいる。もちろん、N氏を狙い撃ちしてるわけじゃなくて、「N氏のように考える集団」から、少しずつ儲けを集めているのではないか? 詳しい仕組みは知らんけど。

お金儲けは浅ましいとか、投資は怖いと言うつもりはない。
私も以前、FXを試したことがあるんだけど、どうにも性に合わなかった。つまり、儲けに対して精神的消耗が割に合わないと感じたわけだ。このへんは各人の好みの問題なんだろうね。FXにせよ、パチンコにせよ、宝くじにせよ、楽しいと思うかぎり苦労はないし、損益も経験とみなせる。

しかし完全に手離れしないなら、それは仕事であって、投資運用ではないような気もする。

関連エントリー

情弱と呼ばれて

情弱と呼ばれて

2011/10/22 * 科技
N氏と犬と行儀のよさ

N氏と犬と行儀のよさ

2010/10/30 * 生活
ソースの向こう側

ソースの向こう側

2010/06/18 * 科技
N氏の占い

N氏の占い

2010/04/14 * 娯楽
健全な中年のエロス

健全な中年のエロス

2009/05/25 * 哲学
N氏と犬のしつけ

N氏と犬のしつけ

2009/05/22 * 哲学
N氏の初夜はどうなった

N氏の初夜はどうなった

2009/11/05 * 生活
N氏の初夜

N氏の初夜

2009/11/04 * 生活
住むなら北か南か

住むなら北か南か

2009/03/07 * 生活
リアル18歳に興味ある?

リアル18歳に興味ある?

2008/08/14 * 社会
無銭LAN

無銭LAN

2008/06/18 * 科技
黄金の鎖

黄金の鎖

2008/02/12 * 政治・経済
N氏の割り切り

N氏の割り切り

2007/09/03 * 生活
買い換えの苦しみ

買い換えの苦しみ

2007/05/07 * 政治・経済
感染履歴

感染履歴

2007/02/08 * 生活
N氏 vs テロリスト

N氏 vs テロリスト

2006/11/02 * 生活
N氏が教えるカネの使い方

N氏が教えるカネの使い方

2006/07/20 * 政治・経済