PLAYSTATION 3 → PlayStation 3

2009年 娯楽 ゲーム
PLAYSTATION 3 → PlayStation 3

薄型のプレステ3を発表した。価格は29,980円で、9月3日に発売されるそうだ。

62,790円(発売前)に比べると、だいぶ割安になったもんだ。大きくて、重くて、湾曲したデザインも好きじゃなかったが、今回の薄型なら許せるかもしれない。興味はあれど、なかなか購入に踏み切れなかったPS3、ついにその時が来たか?

しかしこの数年で、ゲームに対する熱意はだいぶ下がっている。私はWiiも、XBOXも持っていない。パソコンゲームもやってない。PS3の値段やスペック以前に、ゲームをやってなかった。なのでPS3を買っても、あまり遊ばないかもしれない。
PS3でやってみたいゲームを挙げてみよう。

★☆☆ SIREN: New Translation (3,800円)

よりリアルになった画面でプレイしたいが、ストーリーは知っている。

★★★ メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット (3,990円)

MGSシリーズの集大成なので、やってみたい。

★★☆ バイオハザード5 (8,800円)

トレイラーを見ると、すでにコンバットゲーム。興味はあるが、まだ高い。

★☆☆ サイレントヒル ホームカミング (仮称/日本発売未定)

日本スタッフが参加してないので、あまり期待できないが、興味はある。
※と思っていたら、発売中止になってしまった!

★★★人喰いの大鷲トリコ (制作中)

『ICO』チームの第3弾。4年に1本の大作なので、避けられない。

こうして見ると、PS2でやってたゲームの後継・派生作品ばかり
つまりそれだけ、新しいゲームの情報収集を怠っていたんだな。PS3で映像表現が向上したのはわかるど、「うほっ!」と思えるゲームは出てるんだろうか。

ゲームを卒業したとは思っていない。また機会があれば、やりはじめるだろう。しかし今はボードゲームに凝ってるから、飛びつく必要はないかな。

余談だが、今回の新型発表に合わせて、PS3の英語表記が "PLAYSTATION 3" から "PlayStation 3" へ変更されるそうだ。久夛良木社長(当時)は、PS3はプレイステーションの完成型だから、大文字で1つの単語になったと豪語してたけど、未完成だと認めたのかな?

まぁ、SCEはがんばってほしいね。

新型PlayStation3も撮影! プレイステーション戦略発表会動画レポート
https://news.mixi.jp/view_news.pl?id=934221&media_id=48