浅漬けキュウリのシラス胡麻あえの改良-油を変える

2009年 食べる 食べる
浅漬けキュウリのシラス胡麻あえの改良-油を変える

先日の「浅漬けキュウリのシラス胡麻あえ」を改良してみよう。

オリジナルは、よねこさんがキリンシティで食べた「ミニきゅうりとしらすの唐辛子漬」らしいが、伝言ゲームで別物と化している。しかしまぁ、料理のレシピに正解などない。というわけで、さらに改良を試してみることにした。

油を変える

胡麻油の代わりに、青大豆油をかけてみた。しかし合わなかった。青大豆油は、舐めても平気なほど淡泊なので、浅漬けキュウリに負けてしまったようだ。

具を変える

シラスをカマボコに変えてみた。思いついたときはイケルと思っていたが、やってみるとイマイチ。
カマボコは油をはじくし、キュウリとも絡まない。