[ゲーム] 脳力大学 漢字テスト / そんな漢字は使わないよ~

2009年 科技 mixi ゲーム
[ゲーム] 脳力大学 漢字テスト / そんな漢字は使わないよ~

またもや招待状が来て、mixiアプリ「通信制 脳力大学-漢字テスト」をやってみた。

表示される漢字の読みを、ひらがなで入力するだけ。序盤は簡単だが、16問あたりから難しくなり、20問を過ぎると見たこともない漢字ばかりになる。一定時間内に答えられないとタイムアップ。
答え(読み)が表示されても、意味がわからない。ATOKの変換候補にも出てこない(常用漢字ではない)。なんとか意味を調べてみたが、まぁ、ふだんの暮らしじゃお目にかからないし、自分が使うことはない漢字ばかり。
負け惜しみに聞こえるかもしれないが、こんなの知らなくても困らないよーだ

  • 翰墨:かんぼく ... 筆と墨。詩文を作ること。書画をかくこと。
  • 尤物:ゆうぶつ ... 同類の中で、特にすぐれたもの。美女。美人。
  • 鳶尾:いちはつ ... アヤメ科の多年草。
  • 淵藪:えんそう ... 物事の寄り集まる所。活動の中心地。
  • 膾炙:かいしゃ ... 世の人々の評判になって知れ渡ること。「人口に―する」
  • 僑る:やどる ... 意味不明。
  • 乍寒水:さかんすい ... 意味不明。急に冷たくなった水?
  • 貰貸:せいたい ... 意味不明。貸し借り?

要するにこれは記憶力テストだ。漢字の意味や用法は問うてない。単純であるがゆえに、必死に記憶すれば点数は上がっていく。何度かやってると、外国語の暗記をしているような気分になった
私は漢字検定を受けたことはないのだが、こーゆーものなんだろうか?

mixi全体のランキングを見てみると、総合1位は1万2千問以上を解いている。歩く漢和辞典だな。高得点の人たちは、メールにも難しい(ふつうの人は読めない)漢字を使うんだろうか? 漢字をたくさん知ってる人の方が、総合的に言葉をうまく使えるとは思うけど、密接には連動しないような気がする。

なんだかキツネが、「そんなの酸っぱいブドウだ」と言ってるみたい。

漢字の暗記が暮らしの役に立つかどうかはともかく、まぁ、楽しかった。
こーゆーアプリも悪くないね。