ちゃんちゃん焼きに豆板醤とチーズ

2010年 食べる 食べる
ちゃんちゃん焼きに豆板醤とチーズ

キャベツを食べるため、ちゃんちゃん焼きにした。

ちゃんちゃん焼きはホットプレートで作れるから、とても簡単。これまで何度か作っているけど、今回は美味しくできたので、レシピをメモしておく。

材料 (2人分)

  • 生鮭 ... 適量(今回は切り身を3つ)
  • キャベツ ... 適量
  • 玉葱 ... 適量 ←ここまで必須
  • 人参 ... 適量 ←あとは適当
  • 青葱 ... 適量
  • ピーマン ... 適量
  • しめじ ... 適量
  • しいたけ .... 適量
  • もやし ... 適量
  • バター ... 大さじ3 ←食べるときも

合わせ調味料

  • 味噌 ... 大さじ2
  • 酒 ... 大さじ2
  • 本みりん ... 大さじ2
  • 砂糖 ... 小さじ1 ←気持ち少なめ
  • 醤油 ... 小さじ1
  • 豆板醤 ... 小さじ1 ←重要

ポイントは豆板醤。小さじ1でも効果は大きい。いつも砂糖が多くて、くどいイメージがあったけど、ピリ辛がうまいじゃん。
材料のキャベツとタマネギは必須だが、あとはなんでもいいみたい。次はエノキを入れてみよう。
バターをプレートに乗せると溶けてなくなってしまうので、取り皿やご飯の上に乗っけた。バターの摂りすぎは注意だが、あるとうまい。

それと、とろけるチーズを試してみた。合わせ調味料をかけずに、チーズをのっけてフタをする。これをポン酢で食べるのだが、意外にうまかった。冷蔵庫にチーズが入っていることは少ないが、また食べたい。