ハイボールには氷を

2010年 食べる 食べる
ハイボールには氷を

最近、ハイボールがはやっているらしい。

何度か居酒屋で飲んだけど、缶入りも発売されていたので買ってきた。目についたのは、サントリーの『角ハイボール』と、キリンの『世界のハイボール』樽熟ウイスキーソーダと、樽熟シェリーソーダの3本だが、ほかにも発売されているみたい。
この1年で、ハイボール人気は沸騰したな。一過性のブームにならなければよいが(ブームが去って困ることもないけど)。

さっそく飲んでみる。
ふむ、ふむむ。ウイスキーの味がする。居酒屋で飲んだときより味が強いというか、爽快感がないというか......。居酒屋で飲むと美味しいのか、缶ゆえの特徴なのか。

2缶空けたところで、ハイボールには氷を入れることを知った。3缶目はたくさん氷を入れたグラスに注いでみる。しゅわわー。飲んで納得。キンキンに冷やすことで、ウイスキーらしさが隠れて、かぱっと飲めるんだな。

ハイボールに氷は必須でした。