シャリアピン・ステーキの限界

2010年 食べる 食べる
シャリアピン・ステーキの限界

結論から言えば、食べたことがない料理を再現するのは無理だった。

[[前回]] にひきつづき、シャリアピン・ステーキのことである。今度はレシピ通り、ニンニクやワインを使って、肉を漬け込んでから焼いた。たぶん、レシピどおりの味になったと思うんだけど......うーん? 肉は柔らかくなったと思うが、それが旨味になってない。
シャリアピン・ステーキって、こんな味だったっけ? しかし記憶を探っても、手本となる味が出てこない。だからなにが足りないのかわからない

嫁はシャリアピン・ステーキを食べたことがない。私も、ステーキ屋の卓上にあったシャリアピン・ソースを使っただけ。たしか......タマネギが入っていて、甘辛だった(ような気がする)。タマネギ入りのテリヤキソースだったかもしれない。いずれにせよ、私もシャリアピン・ステーキを食べたことがないようだ。

やはり食べたことがない料理を再現するのは無理だ。「あの味を作りたい!」ってモチベーションがないと、料理も楽しくない。化学実験みたいだ。
外食で新しい味と感動を仕入れてくることには、大きな意義がある。