今夜は海苔巻き

2010年 食べる 食べる
今夜は海苔巻き

今夜は海苔巻きを食べた。

太巻きを食べたいと思ったが、あれこ具材を揃えるののは面倒だ。人数が多ければ、作りながら食べる手巻き寿司もいいが、夫婦2人では面倒くさい。なので、ちゃちゃっと巻いて、ぱくぱく食べる海苔巻きにした。

今回の具材はキュウリ、納豆、マグロのたたき、ツナマヨ。太巻きには寂しいが、海苔巻きなら十分すぎる。海苔巻きはキュウリだけ(かっぱ巻き)、納豆だけ(納豆巻き)といった組み合わせができるのも嬉しい。太巻きはすべての具材を一発勝負で巻くので、味や量のバランスが難しく、しかも単調になりやすい。

とはいえ、海苔巻きも簡単ではない。私はつい、ごはんや具材を多く盛ってしまうので、巻けなくなることもしばしば。タコスのときと同じだ。巻かずに上下にサンドするなど、変則的なアプローチも試みるが、結局、巻いて食べるのがいちばん効率的だと気づく。料理は知恵だよね。

ごはん3合も食べたので、おなかいっぱいだ。
ごちそうさまぁ♪