ウドとウインナーは相性がいい

2010年 食べる 食べる
ウドとウインナーは相性がいい

どうやってウドを食べるかは、毎年の悩みだった。

独特のエグミがあって、火を通しても旨味が出ない。天ぷらもイマイチ、きんぴらは口に合わなかった。しかしウィンナーと炒めると、子どもも喜ぶ料理になるらしい。半信半疑に試してみたが、本当だった。ウドとウインナーは相性がいい。

材料 (3~4人分)

  • ウド ... 1・2本
  • ウィンナー ... 5本
  • 卵 ... 2個
  • 塩こしょう ... 適量
  • コンソメ ... 小1

作り方

  1. ウドとウィンナーは5mm~1cmの斜め切りにする。卵はボウルに割り入れて軽くほぐす。
  2. フライパンにサラダ油をひき、卵を流し入れ炒り卵を作る。一度取り出す。
  3. ウドとウィンナーを入れ、ウドがしんなりしたら卵を戻し、塩こしょう・コンソメで味付けする。

※あ、卵を入れてなかったな。来年は忘れないようにしよう。

素材の味を楽しみたいから、肉を足したり、強い味付けにするのは避けてきたけど、それでは片手落ちだったようだ。
ウドとウインナーは相性がいい。覚えておこう。