豚マヨ丼はうまかった

2010年 食べる 食べる
豚マヨ丼はうまかった

新タマネギが余っていたので、豚マヨ丼を作った。

クックパッドで仕入れたレシピなんだけど、簡単なのにウマイよ。我が家の定番にしよう。ところが2回目に作ろうとしたとき、レシピを失念してしまった。3回目のために、メモを残しておこう。

材料

  • 豚バラ ... 好きなだけ
  • 新玉ねぎ ... 1/4
  • たまご(目玉焼き用) ... 1個
  • だしつゆ ... 大さじ2
  • ハチミツ(砂糖可) ... 大さじ1弱
  • 白ごま ... 適量
  • ご飯 ... 丼1杯
  • マヨネーズ ... 適量
  • 青のり ... 適量
  • もみのり ... 適量
  • 塩胡椒、片栗粉 ... 適量

作り方

  1. 玉ねぎを薄切りして、洗って水を切る。
  2. ボールにだしつゆ、ハチミツ、白ごまを入れて混ぜる。
  3. 肉に塩胡椒と片栗粉をして、少し多めの油でこんがり焼く。
  4. 2と3をボールに移してあえる。
  5. フライパンで目玉焼きをつくる。
  6. ご飯、2(だし)、3(肉)、4(目玉焼き)、青のり・もみのりを盛せ、マヨネーズをかける。

新玉ねぎを豚バラと一緒に炒めるのではなく、生で載せるところがポイント。