夏、まだ終わらず

2010年 生活 健康 天気・季節 生活
夏、まだ終わらず

9月8日は、55日ぶりに猛暑日ではない日となった。

べつの言い方をすると、日本全国930か所にある観測地点は、7月15日からずっと最高気温35度以上を記録していたわけだ。東京では、8月10日から29日つづいた熱帯夜が7日を最後にストップ。29日連続の熱帯夜は、観測史上最長である。

とにかく2010年の夏は暑かった。エコに配慮して、エアコンを控える余裕もない。毎年、暑い暑いと言ってるけど、暑いと言えなくなるほど暑かった。しかも雨が降らない。じっと息を止めて、夏が過ぎるのを待っているような日々だった

きのうは雨が降って、夜風が涼しかった。夏も終わりかと思ったが、まだ日中は暑いね。夏は終わってない。秋が待ち遠しい。秋よ、早く来てくれ。

ニュースでも言われているとおり、異常気象である。地球温暖化が、はっきり肌で感じられるようになった。この調子で暑くなったら、来年はどうなるんだろう? 2011年、2012年の夏を想像すると、怖くなる。
誰か、なんとかしてくれ。


■酷暑列島一服、55日ぶりに猛暑日観測地点ゼロ
(読売新聞 - 09月08日 23:32)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1335987&media_id=20

関連エントリー

ネビエーの季節

ネビエーの季節

2010/09/17 * 生活
暑いんだか、寒いんだか

暑いんだか、寒いんだか

2009/08/16 * 生活
夏の終わり

夏の終わり

2007/09/01 * 生活
夏が来る

夏が来る

2007/06/04 * 生活
暑い夏が来る

暑い夏が来る

2006/07/29 * 生活
バテ気味

バテ気味

2005/07/21 * 生活
車にカビが...

車にカビが...

2009/09/08 * 生活
東海地震じゃなかった

東海地震じゃなかった

2009/08/11 * 社会
地震と終末不安

地震と終末不安

2009/02/01 * 政治・経済
ふってわいた1秒

ふってわいた1秒

2008/09/15 * 科技
涼しい日曜日だった

涼しい日曜日だった

2008/08/17 * 生活
不安定な空

不安定な空

2008/08/07 * 生活
オイルヒーター

オイルヒーター

2005/11/30 * 生活
驚異の自然現象

驚異の自然現象

2005/02/19 * 生活
冷える40代

冷える40代

2015/03/27 * 生活