自家製ピクルス

2010年 食べる 食べる
自家製ピクルス

飛さんに触発されて、我が家でもピクルスを漬けてみた。

酢を主成分とするピクルス液を作って、瓶に注ぎ、キュウリを入れるだけ。じつに簡単だ。きつくならないよう、りんご酢にしたのだが、それでも酸っぱかった。酸っぱいけど、単体でもなんとか食べられる。[[ヘングステンベルグ ガーキンス(ドイツ製のピクルス)]]を食べてから4ヶ月になるが、こんな感じだったような、ちがうような......。

キュウリを太めに切れば、酸っぱさを抑えられるかも。食べ応えもますだろうしね。ピクルス液は使いまわせないので、また配分を変えて作ってみよう。あと何回か作れば、好みの配分がわかるだろう。

気になるのは保存性──。ピクルス(酢漬け)はもちろん保存食だが、あんまり長く漬けておくのは抵抗感がある。腐ることはないだろうが、味が悪くなりそうだ(ならない?)。
怖いから3日以内に食べちゃうだろう。そんなすぐに食べちゃうなら、浅漬けで十分だ。瓶は大きいから、冷蔵庫に入れたくない(常温でも大丈夫?)。どんな環境なら、どのくらい放置できるんだろう?

わからないことは多い。
まぁ、ぼちぼち試していこう。