ネビエーの季節

2010年 生活 健康 天気・季節
ネビエーの季節

油断して、ネビエーにやられた。

夏は身体が放熱モードになっているから、急に涼しくなると、一気に熱を奪われる。朝なのに倦怠感がひどい。頭がぼーっとして、起き上がれない。肩が凝ってる。さいわいお腹は壊してないが、風邪を引いてしまった。鼻水が止まらない。じゅるるー。

これは生活妖怪・ネビエーのしわざだ。イメージ的には、笑顔の性悪女。不満があっても文句を言わないが、目を離すと精気を吸い取っていく。容赦なく。目が合えば、しれっと詫びるものの、また同じことを繰り返す。くそう、油断してた。

就寝中は体温調節機能が落ちるが、歳をとってさらに衰えた気がする。若いころほど、ネビエーに耐性がない。このままじゃ身体がもたない。

今夜からはちゃんとパジャマを着て、窓を開けすぎないようにしよう。

関連エントリー

夏、まだ終わらず

夏、まだ終わらず

2010/09/09 * 生活
暑いんだか、寒いんだか

暑いんだか、寒いんだか

2009/08/16 * 生活
夏の終わり

夏の終わり

2007/09/01 * 生活
夏が来る

夏が来る

2007/06/04 * 生活
暑い夏が来る

暑い夏が来る

2006/07/29 * 生活
バテ気味

バテ気味

2005/07/21 * 生活
車にカビが...

車にカビが...

2009/09/08 * 生活
東海地震じゃなかった

東海地震じゃなかった

2009/08/11 * 社会
地震と終末不安

地震と終末不安

2009/02/01 * 政治・経済
ふってわいた1秒

ふってわいた1秒

2008/09/15 * 科技
涼しい日曜日だった

涼しい日曜日だった

2008/08/17 * 生活
不安定な空

不安定な空

2008/08/07 * 生活
オイルヒーター

オイルヒーター

2005/11/30 * 生活
驚異の自然現象

驚異の自然現象

2005/02/19 * 生活