ピクル酢でピクルス

2010年 食べる 食べる
ピクル酢でピクルス

ピクルス液を作るヒントとするため、市販のピクルス液を買ってきた。

酢を加えるだけでピクルス液ができる「ピクルス液の素」を探していたのだが、酢も加えた「ピクルス液」そのものが売っていた。その名も、飯尾醸造の富士ピクル酢。360mlで定価630円。通常の酢に比べてチト高いが、素晴らしいネーミングに免じて試してみることにした。

飯尾醸造 富士ピクル酢 360ml

野菜を切って密閉容器に入れ、ピクルス液を注ぐだけ。先日、大根も漬けてみたのだが、あまり合わなかったのでキュウリだけにする。2日後、食べてみると、酸っぱかった
ピクルスが酸っぱいのは当たり前だが、私たちのピクルスより酸味が強い。そうか、りんご酢でだいぶ和らいでいたんだな。比べることでわかることもある。と言うことは、これ以上酢を減らすのは保存食としてよくないかも?

ふむふむ、ぽりぽり、酢っぱー。