T.K.G.おにぎりブーム

2010年 食べる 食べる
T.K.G.おにぎりブーム

たまごかけごはん風おにぎりがブームらしい。

略して、「T.K.G.(=卵かけご飯)」。なんのこっちゃ。ファミマが先鞭を切って、コンビニ業界に火が点いたとか。で、4店舗まわって、4つ買ってきた。コンビニのおにぎりを食べるのも久しぶりだ。

  • 青磯海苔 こだわりのたまごかけごはん風 (118円) - ファミリーマート
  • 味付き海苔おにぎり玉子かけご飯風 (118円) - サークルK、サンクス
  • にぎり飯 たまごかけ風ごはん (115円) - スリーエフ
  • 玉子そぼろ (120円) - セブンイレブン

セブンイレブンのおすすめは「月見つくねおむすび(145円)」だったが、「玉子そぼろ」を買ってしまった。ま、いっか。それぞれ具(卵と醤油)の味付けが異なるが、海苔のパリパリとしっとり、海苔の味、ごはんの味付けなどの個性がある。好みで言えば、ファミマがうまいかな。生卵がそのまま入っているわけじゃなく、半熟卵の黄身のようにとろりとしている。卵の味はするけど、なんかちがう。だから、たまごかけごはん「風」なのか。

いろいろ工夫してるなぁ、と感心するのだった。