そうだ 野菜、蒸そう

2010年 食べる 食べる
そうだ 野菜、蒸そう

蒸し野菜はうまかった。

エバラ食品の「蒸し鍋のたれ」なる商品をを見かけたので、試してみた。野菜を茹でることはあっても、蒸すのはまれ。圧力鍋なら、手間も時間もかからない。蒸し野菜を並べて、たれをつけて食べる。ふむ、うまい。
どう調理するか迷っていた野菜をいっぺんに食べられる。余っても再加熱したり、べつの料理に転用しやすい。いいじゃないの、蒸し野菜。

タレそのものは重要じゃない。焼き肉のタレでも、マヨネーズ、ドレッシングでもいい。オリジナルのタレを調合するのもおもしろそうだ。姉妹品にバーニャカウダ味があるので、いずれ試してみたい。
野菜だけだと飽きるので、豚肉やウインナー、豆腐などを組み合わせた。必須ではないが、あった方がいいかな。ほかに、どんな付け合わせが考えられるだろう。

蒸し野菜、悪くないよ。
なんで今まで気づかなかったんだろう?