パタパタ世界遺産

2010年 娯楽 動画 娯楽 甥っ子
パタパタ世界遺産

 甥っ子が喜ぶかもと思って、「パタパタ世界遺産」という紙のパズルを作ってみた。

 1枚の紙を折って、8種類の写真を完成させるというもの。むかし、どこかのイベントでもらったものを参考に、自作してみた。言葉で説明するのは難しいが、動画を見ればわかってもらえるだろう(折っているのは私の手です)。
 簡単なパズルだが、5歳の甥っ子には難しかったようだ。代わりに、おふくろが興味をもってくれた。

 データを用意したので、興味ある人はどうぞ。30分くらいの暇つぶしにはなるだろう。感想など聞かせてもらえるとさいわいだ。
pata-wheri.zip [36.2MB]

  1. zipをダウンロードし、表と裏のPDFを取り出して、カラープリンターで両面印刷する。中央の世界地図と姫路城が同じ向きになるように。
  2. 印刷したら、トンボにあわせて切り抜く。定規を当ててカッターで切ると早い。
  3. 四辺を合わせて、きれいに折り目をつける。
  4. 縦方向に3本の切れ目を入れる。折って、中央からハサミを入れると簡単。

 簡単なパズルなので、解き方を質問しないように。