ロブスタービスクの缶スープ

2011年 食べる 食べる
ロブスタービスクの缶スープ

キャンベルプレミアムコレクションの「ロブスタービスク」を試してみた。

私はキャンベルのコーンスープが大好きで、よく飲んでいるのだが、プレミアムコレクションなる上位シリーズがあるとは知らなかった。ロブスタービスクの価格は441円。なるほどプレミアムだ。
※600円くらいで売られていることもあるから、安く買えたようだ。
ストレートタイプなので、希釈しない。希釈しないとキャンベルらしくないが、まぁ、プレミアムだから。スプーンでかき混ぜながら、ゆっくり鍋で温めていく。

ロブスタービスク(lobster bisque)とはなにか?
ロブスターの頭を細かく砕いて、たまねぎ、トマト、香味野菜と共にソテーし、ブランデーを加え、長時間煮込み、仕上げに生クリームを加えたもの。ビスク(bisque)はフランス料理の言葉で、甲殻類のスープのこと。ビスク湾から由来するそうだ。

飲んでみる。
「う、うまいッ!」
と言いたいところだが、つかみどころのない味だった。甲殻類の旨味は入っているけど、なにか足りないような。嫁は私より拒否反応が強く、スプーンを投げてしまった。
ちゃぷちゃぷとひとりで飲んでいく。うまいとは言えないが、うまくないとも言えない。クリーム成分が強いせいか? フランス料理に慣れてないせいか。たぶん、ロブスターといっしょに食べたらうまいのではないか? それとも缶だから、本物と味がちがう?

気がつくと、スープはきれいになくなっていた。なんだかんだ言いながら、それなりに気に入っらしい。そういえば、ロブスターを食べてないな。久しぶりにどこかで食べたくなった。


レッドロブスター