衰えを自覚せよ

2011年 生活 Wii 健康
衰えを自覚せよ

 思っていた以上に、衰えのスピードが速い。

 ダイエットのため、半年ぶりに『Wii Fit Plus』を起動したのさ。で、ヨガや筋トレをやってみたら、びっくりするほど身体が動かない。ちょっとした姿勢維持にも筋肉がぷるぷる震え、軽いひねりでビキビキ痛みが走った。半年前は、もうちょい気楽にできたはずなのに……
 加齢による衰えは日々実感しているつもりだったが、まだ甘かったようだ。

 病気やケガとちがって、衰えには自覚症状がない。なにか行動したとき、はじめて気づく。だから、ふだん使わない部分の衰えは、なかなか気づかない。ヨガや筋トレは、ふだんの生活にない部分を使うので、衰え具合がわからなかったわけだ。

 行動半径が狭まると、衰えに気づくチャンスも減る。考えてみれば、1日で使う筋肉の箇所や向きはだいたい決まっている。子どものころはむやみに飛び回っていたけど、大人になったら無駄なことはしない。効率的に動くことが、リスクを高めているわけだ

 怖くなったので、ヨガトレーニングを再開する。
 「歳のせいだ」とあきらめたら負けだ。