ニラと鶏肉のスタミナ鍋 from Wiiの間クッキング

2011年 食べる 食べる
ニラと鶏肉のスタミナ鍋 from Wiiの間クッキング

ニラと鶏肉のスタミナ鍋を作ってみた。

Wiiの間クッキングで見つけたレシピなんだけど、いつ見えなくなるかわからないので、日記に書きだしておく。我が家なりのアレンジもあるから、原典を知りたい人はWiiを起動してください。
レシピだけ見てもイメージがわかないと思うけど。あくまでも個人的なメモですから。

材料

[鍋]
  • 鶏もも肉 ... 1枚
  • しいたけ ... 1パック
  • ごぼう ... 1本
  • 豆腐 ... 1丁
  • ニラ ... 1束
  • 長ネギ ... 1本
  • にんにく ... 1片
  • ごま油 ... 適量
  • 鶏ガラスープ ... 600cc
  • 酒 ... 50cc
  • 塩 ... 適量
[つけダレ]
  • 溶き卵 ... 3個
  • 醤油 ... 大5
  • 長ネギ ... 1本
  • もみのり ... 2枚
  • かつおぶし ... 適量
  • 一味とうがらし ... お好みで

作り方

  1. 鍋にごま油をひき、長ネギとにんにくを炒める
  2. 鶏ガラスープを加える
  3. 酒と塩を加える
  4. 具材を加えて火が通ったら完成。

もやしを追加し、一味のかわりに七味を使った。
鶏ガラスープの鍋そのものは珍しくない。注目すべきはつけだれ。醤油と溶き卵をベースに、海苔を加え、ピリ辛に仕上がっている。鶏ガラスープに醤油だけでもうまいが、このつけだれはよかった。また食べよう。