チョコレートは質より量

2011年 食べる 食べる
チョコレートは質より量

今年のバレンタインデーは、明治ミルクチョコレート11枚を買った。

11枚入った箱入りで880円──。1枚80円だから、もっと安いところはあるかもしれないが、箱買いするのがいいのだ。「やっちゃった!」って気持ち、わかってもらえるだろうか。

以前はちょっと贅沢なチョコレートを買うこともあった。しかし価格に感動は比例しないから、「無駄遣いしちゃった」と、後悔ホルモンが分泌されることが多かった。性格的に、高級品は合わないようだ。なので、「質より量」をやってみた。

チョコレートをもりもり食べると、一気に血糖値が上がる。1枚の半分、40円分くらいで、「もうチョコレートはいいや」と思ってしまう。そのくせ枚数が多いから、食べちゃったあとの喪失感もない。買って一週間が経つけど、まだ6枚残ってる(5枚も食べちゃったと言うべき?)。
ともあれ、ちょびちょび買うより、コストパフォーマンスがいい。

歳をとったせいか、今はこういうスタイルがなじむ。