スマートかセキュリティか

2011年 社会 犯罪
スマートかセキュリティか

 ちょっとした工夫で無駄が省けるとわかっていても、なかなかできないことがある。

 ヨドバシで注文品が届く日。朝からネットで配達状況を見ていたが、待ちわびて外出してしまった。もどるとドアに不在連絡票が。あぁ……。すぐ再配達を依頼するが、申し訳ない気持ちでいっぱいになる。時刻を指定しておけばよかった。

 自分の在宅状況を配達業者に教えておけば、もっとスマートな配送ができるはず。ちょっと家を空けているのか、小一時間で戻るのか、今日は帰ってこないのか。通販のようにお届け日時を指定できる配達ばかりじゃないからね。

 とはいえ、情報を悪用される恐れもある。いま、どの家が留守で、どの家が在宅か、街中のトラックの運転手にまで行き渡らせれば、どっかで漏れるかもしれない。

 スマートを重んじればセキュリティが甘くなり、セキュリティを高めればスマートでなくなる。難しいところだ。