車の遠隔キーのボタン

2011年 科技 物欲
車の遠隔キーのボタン

 車の遠隔キーのボタンは1つがいいか、2つがいいか?

 うちのフィット(HONDA)の遠隔キーは、ボタンが1つ。押すとロック、もう1度押すとアンロック。ボタンが1つしかないから、ポケットの中でも押せる。ただ、ガシャという音がロックかアンロックかわかりにくいので、室内灯でチェックするようにしている。

 実家のヴィッツ(TOYOTA)の遠隔キーは、ボタンが2つ。下がアンロックで、上がロック。ポケットの中で押そうとすると、どっちのボタンかわからなくなる。ポッチの有無で識別できるが、難しいのでキーを取り出してからロックする。面倒だ。しかし間違えずに押せば、ロックかアンロックかを悩むことはないから、ボタン2つが駄目なわけじゃない。

 いや、ボタンの大きさや形状を変えれば、もっと使いやすくなるだろう。たとえばロックは大きな四角、アンロックは小さな丸型にすれば識別しやすい。夜間やポケットの中からなど、ボタンを見ずに操作できれば便利だ。

 ロックせずに車を離れちゃうと大変だから、確実にロックできるよう、なんらかのフィードバックがほしい。と思ったら、ロックすると車幅灯が点灯する追加機能もあるようだ。技術は進歩しているな。
 キーが「ロックしました!」と音声で答えるのもいいかもしれない。「車内灯が点いてます!」といった警告があると、なお親切。

 どうでもいいことだけど、気になったのでメモしておく。

関連エントリー

車の維持費を計算した

車の維持費を計算した

2013/05/29 * 生活
玄人向けのカーナビ

玄人向けのカーナビ

2009/02/02 * 科技
地図にない帰り道

地図にない帰り道

2009/01/19 * 科技
買い換えの苦しみ

買い換えの苦しみ

2007/05/07 * 政治・経済
車の買い換え

車の買い換え

2007/04/27 * 政治・経済
弱者の戦略

弱者の戦略

2006/01/31 * 政治・経済
Fitのアホ毛

Fitのアホ毛

2005/08/21 * 娯楽
方円の器

方円の器

2005/03/02 * 哲学