SNS迷い箸 / mixi、facebook、twitter、tumblr、ブログ、etc

2011年 科技
SNS迷い箸 / mixi、facebook、twitter、tumblr、ブログ、etc

 いま、情報発信の軸足をmixiからよそに移そうとしているが、思うように組めない。

 日記を書いたら、やっぱりmixiのおなじみ(マイミク以外も含む)にも読んでもらいたい。しかしmixiはクローズな空間なので、よそと連携させにくい。ハッキリ言って、mixiの進化は止まっているか、見当違いの方向を向いている。これじゃ、先がないよ。
 図は、2011年現在の情報の流れ。facebookに集約できればありがたいが、mixiが孤立してしまう。逆もしかり。facebookとmixiは共存させにくい。

 多くの人が経験していると思うが、コメントされる場所が増えている。同じエントリーでも、転送によって各所でコメントされる可能性があって、見落とすこともしばしば。「レスを返さないと失礼」と思うと、SNSのチェックに神経をすり減らす。
 なんのことはない、「mixi疲れ」が「SNS疲れ」に拡大したわけだ。

 5年もすれば、世界のすべてがfacebookに統合されるかもしれない。あるいは、まったく別のサービスが塗り替えているかもしれない。先のことはわからない。つまり、その時ごとに「うまい使い方」を模索することになる。2004年からベストだった「mixiを軸足とする流れ」は、いま、見直しを迫られている

 しかし慣れてしまった使い方を見なおすのは大変だ。
 もうちょい、考えてみよう。

ページ先頭へ